YSTでサイトが正しく評価されない不具合?

2007/10/31のYahoo!インデックス更新以降、トップページの検索順位が下がる現象が発生しているようですが、その原因はYahoo!の検索エンジン「YST」では不具合ではないかということです。

YSTのバグ
どうもYSTでは、階層と順位が逆転したときにはアルゴリズムに沿って正しいサイトの評価がされない可能性がある。基本的に各検索エンジンのアルゴリズムの中身は、それぞれの会社が決定権を持つことであるから、それによって下層ページが上層ページよりも評価が高くなったとしてもそれ自体には外部のものが口を挟む問題ではない。しかし、明らかに関連する数値に誤りがある以上は是正を行うべき余地が有ると考える。

検索結果で確認してみるこのサイトも階層と順位が逆転しているようなのでひとごとではなさそうです。下の階層にブログがあってブログの方の被リンクや更新頻度が高いので、階層が低いページの順位が高いのはしょうがないのですが、Yahoo!経由でのアクセス数が激減しているので何とかしたいところです。
ただ、通常Dのように評価の低いページがCよりも高い評価を受けることは考えにくい。ではどのような場合が問題となるのであろうか。これに関しては幾つかの可能性を留保するという前提つきであるが、更新頻度の高さが関係しているように思える。例えば物品販売系や情報系のサイトであれば新着情報や場合によってはサイトマップ、ブログなどであればフィードなどもこれに含まれる。これらはサイト内のどこが更新されようともそれに伴って更新されるからである。そしてその分クロールの頻度も高いであろうし、SEOに関心のあるサイトであればロボット用のサイトマップなどで更新を知らせているのであろうから更に頻度は高くなって当然であろう。

不具合の条件としてクロール(更新)の頻度が影響しているのではないかということなので、とりあえず以下の対策を行なってみました。

  • トップページをブログの更新と連動して動的に更新されるようにする。
  • サイトマップのchangefreq、priorityを変更しトップページのクロール頻繁、優先度を上げる。

これでなんとかなってくれればよいのですが・・・

ヤフーのトップページ下落ペナルティ(TDP)の確認法 - 1000番目にも出てこない意味

Yahoo!の検索結果が意図的に操作されているというのであればどうしようもないのは言うまでもありません。
[1113] Posted by kagahiro at 2007/11/09 04:36:46
オープン | 0 point | Link (1) | Trackback (0) | Comment (0)

キーワード

検索 Yahoo YST 

ジャパンのホームページ


YSTでサイトが正しく評価されない不具合? 関連リンク

YST(Yahoo! Search Technology、ヤフーサーチテクノロジー)
YST(Yahoo! Search Technology)とは、米Yahoo!社が買収したInktomi、AlltheWeb、altavistaの検索技術をベ...

YSTでサイトが正しく評価されない不具合? トラックバック

トラックバックURL :


YSTでサイトが正しく評価されない不具合?へのコメント


詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前の投稿      次の投稿 >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング TOP 10

  1. Twitter Lite - 起動時や利用時の読み込み速度が最大30%アップ (3 PV)
  2. 2ちゃんねる(2ch) (3 PV)
  3. 大人気のブランド品即時買取サービス「CASH」がDMM.comにたったの70億円で買い叩かれる (2 PV)
  4. FC2まとめ (2 PV)
  5. 中国で「テンセント」のAIが中国共産党を「腐敗して無能」と批判し粛清される #人口知能 (2 PV)
  6. ほしい物リスト (2 PV)
  7. SQLのSELECT文で先頭から上位(TOP)10件のレコードを取得する方法(SQL Server、Oracle、MySQL、PostgreSQL) (2 PV)
  8. 掲示板CGI ThreadPlus 1.2 のリリース (2 PV)
  9. 暇つぶしのコンテンツで有料化は無理ではないかと (2 PV)
  10. 切込隊長(きりこみたいちょう) (2 PV)

今月のアクセスランキング TOP 10

  1. FC2まとめ (10 PV)
  2. 将棋ウォーズPCブラウザ版がchrome、Firefox、edgeなどに対応 (8 PV)
  3. 掲示板CGI ThreadPlus 1.2 のリリース (5 PV)
  4. 「Kindle for the Web」 (5 PV)
  5. SQLのSELECT文で先頭から上位(TOP)10件のレコードを取得する方法(SQL Server、Oracle、MySQL、PostgreSQL) (5 PV)
  6. Jipanguの配布は終了しました (4 PV)
  7. [FX]裁量ポジションを簡単に管理できるMT4向け無料の裁量補助EA「PositionKeeper」 (4 PV)
  8. Twitter Lite - 起動時や利用時の読み込み速度が最大30%アップ (3 PV)
  9. 「さくらのクラウド」のオプションサービスで「専有ホスト」の提供を開始 (3 PV)
  10. ドル円(USDJPY)で爆益を狙うハイリスクハイリターンのMT4向けナンピンマーチンEA「Hyper Dollar」 (3 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト