本を出すことがブロガーが目指すべきものなのか?

2ちゃんねるへの投稿をもとに書籍化した電車男の成功に刺激されてか、掲示板やブログに書き込まれた内容を整理して書籍として出版する動きが目に付くようになってきた。

確かに書籍化されることになれば、ブロガーにとっては知名度の向上や印税などの収入が得られるというメリットはある。特に印税収入は総じて見返りの少ないブロガーにとっては大きな魅力だろう。

しかし、書籍の出版にこぎつけることが果たしてブロガーにとっての最終的な到達点だろうか。

所詮、書籍は古いタイプの情報伝達方式である。読者からコメントやトラックバックをもらうことで議論を発展させることができるという、新しいネットメディアたるブログのもつ面白さはない。

さらに、本という紙の媒体に印刷されてしまえば、時間の経過とともに内容が古くなってしまうとともに、たとえその内容が間違っていたとしても修正はできない。

ブログの内容を本にすることに反対はしないが、そこにとどまらず、もう一歩進んで書籍化された内容を逆にブログ化することで、ブログの持つメリットを生かせる形にして欲しいものである。
[172] Posted by kagahiro at 2005/04/01 05:59:12
オープン | 2 point | Link (0) | Trackback (2) | Comment (0)

ジャパンのホームページ


本を出すことがブロガーが目指すべきものなのか? トラックバック

トラックバックURL :

Linked from 語句ログ : 2ちゃんねる at 2005/04/01 06:00:09
2ちゃんねるとは、1999年5月にひろゆき氏によって開設された、「ハッキング」から「今晩のおかず」までを標榜する、様々な分野をカバーした巨大匿名掲示板群。2ちゃんねる語と言われる独自の用語やAA(アスキーアート)と呼ばれる文字や記号だけで描いた絵が多用され〓...
Linked from 語句ログ : ブログ at 2005/04/01 06:02:01
ウェブログ(weblog)の略。Web上に残される記録という意味で、比較的短い記事が新しい順に時系列で並ぶようになっている。 内容的には、社会問題などを扱うジャーナリスティックなものから、個人的な日記やエッセイまでさまざまな内容のものがある。

本を出すことがブロガーが目指すべきものなのか?へのコメント


詳細の入力フィールドを表示する

おすすめ  (チェックしてコメントすると最新情報に掲載)
コメント :

< 前の投稿      次の投稿 >

アクセスランキング

今日のアクセスランキング TOP 10

  1. 皆声.jp (1 PV)
  2. DECOLOG(デコログ) (1 PV)

今月のアクセスランキング TOP 10

  1. 皆声.jp (1 PV)
  2. DECOLOG(デコログ) (1 PV)

アクセス統計

ディレクトリ

関連サイト