切込隊長がGIGAZINE(ギガジン)を牽制? - コメント[1]
アルファブロガーの1人である切込隊長(山本一郎)氏が自身の「切込隊長BLOG(ブログ)」で、老舗ニュースサイト「GIGAZINE(ギガジン)」の記事を陰謀論と決め付け、結論として広告代理店を通じてバナーを売りたいの... 全文を表示
切込隊長はアルファブロガーなのでしょうか。
そもそもアルファブロガーとは誰が勝手に指定したのでしょうか。
当時知名度の低かったFPNというサイトが、行ったブログ賞が、
アルファブロガーの実態です。
一部の民間サイトによって勝手に指定されただけです。
選考方法も、当時は投票のみだったので、仲間内の票や工作に弱い側面があっ他と思います。
アルファブロガーの定義を考えると、「見つけ出して世間に紹介する」というのは矛盾しているのではないでしょうか。
切込隊長のサイトのalexaのデータをみるとアクセス数は、非常に少ないことがわかります。
また、数多くの嘘が指摘されています。ほんの一例です。興味があれば調べてください。
http://blog.goo.ne.jp/catchme_2005/e/58a46fe428a6e21062f915138af3bf88
http://www.geocities.jp/kirikomi1973/Dell/index.html
http://fusoshatokiri.seesaa.net/article/12051871.html
元監査役は「少なくとも二年間実態がなかった」と言って辞職していますし、元取締役の西村博之氏は「恥の上塗りは辞めたほうがいいとアドバイスする人はいないのかな。」と述べていますし、
glocomなどで知り合いだったと思われる大学教授の池田信夫氏も「経歴詐称は事実」と語っています。
オオカミ少年ブログがブログブームで、アルファのレッテルを貼られて、調子に乗ってるのではないかと私は思うのです。