ニコニコ動画、初音ミク関連動画一斉削除のうわさ - コメント[4]

ドワンゴによる初音ミク楽曲の着うら無断独占配信から発生した騒動で、掲示板サイト「2ちゃんねる」の管理人のひろゆき氏が火消しに奮闘するなか、週明けにニコニコ動画が初音ミク関連動画を一斉に削除するという怪...  全文を表示

4: Posted by 無名のブロガー at 2007/12/25 02:00:27

【ひろゆきのここ最近の動きをまとめてみた】
1.ひろゆきが中立を装い仲介案を出す。

要約すると、
「初音ミク」の名称イラスト等をすべて消し、クリプトンを外して
作曲者とDMPの2者のみで契約しましょうと言う案。

これを提示すればクリプトン側が折れざるを得ないだろうとの読みからか、
クリプトンのブログに何度もコメントを繰り返し投稿する。
その際、19時にコメントはちゃんと反映されていたにも関わらず、
「コメントが更新されてるのに、 おいらの投稿がまた無視されてる。。。」
などと呟きながら深夜2時ごろまでDQ4しながら投稿を繰り返す。

2.youtube板編
作曲者達の契約状況を探りにくる。

2者間で契約を狙うひろゆきだったが
その作曲者達がジャスラック拒否と配信停止申請をしていることを知る。
その後、クリプトンに対する不信感を湧かせようとする。
「賢い人だと思うので、騒動になるのはわかっていて書いた気がするんですよねぇ。」
クリプトンが未契約状態でDMPにキャラクタ使用や独占配信のプレリリースをされたことに対して
「前から知ってる話なら、担当者に電話で言えばいいだけかと。。なんで今なのかなと。」と述べる。
しかし実際にはクリプトン側はプレリリースの時点で即クレームを入れている。

また、作曲者達のメルアドをニコニコがDMPへ流している責任はあるとしながらも
DMPとは無関係の会社であると説明する。

最後は、DTMr受けの良いジャスラック疑惑の話題と初音ミクについて触れ、リップサービスで終わる。

ってのが昨晩までの大まかな流れ。
ひろゆきがこんなに活動してることに関しても不信感湧きまくりなんだが。
なによりブログに書いてあるようなことまでソース要求してクリプトン貶めようとしてるのが気に入らない